忍者ブログ
香港からブツブツ
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このページでNAXOSを紹介するのは恐らく初めてかもしれないけど、
ぼくはNAXOSのまさしく黎明期より注目をしていたレーベルで、
個人的にはK.ハイマン社長やマダムの西崎崇子さんや西崎さんの
ファミリーには親しくおつき合いさせて頂いていました。
別にそういうわけでNAXOSの紹介を避けていたわけではないけど、
今回リリースされたCDというか付録にはかなり驚かされました。

タイトルはNAXOSのA-Z of CONDUCTORS (8.558087-90)、
CD自体は4枚組で物故したマエストロ指揮者約50人の録音を集めた
いわゆるチョイ聴きCDなんですが、付録についている古今東西の指揮者を
紹介したBOOKLETが凄いんです。
960ページものBOOKLETに310名もの指揮者のバイオグラフィーが
書かれてあります。そしてかなりマイナーな指揮者も満載です。
すみませんがYURI FAYER、GRZEGORZ FITELBERG、MAX GOBERMAN、
KARL RISTENPARTって一体誰ですか?
ぼくが聞いた事もない指揮者がゾロゾロ出てきます。
なおNAXOSに関係している指揮者は(恐らく)もれなく登場しています。

指揮者関連のヲタクには必携の一品ですよ!

拍手

PR

コメント
リステンパルトha
カール・リステンパルト(Karl Ristenpart)は有名ですよ。彼がザール室内管弦楽団とレコーディングしたモーツァルトは素晴らしい。フランスAccordから何枚かCDで復刻されています。たとえば、Vnコンチェルトの第3,4番を超える演奏を知りません。フルトヴェングラーが真のライバルと考えていたのはカラヤンではなくリステンパルトだったようです。
【2008/04/03 12:51】 NAME[Traum] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(04/01)
(04/02)
(12/03)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
最新TB
プロフィール
HN:
ばってん
HP:
性別:
男性
職業:
半導体商人
自己紹介:
1996年12月より香港在住
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
忍者アド