忍者ブログ
香港からブツブツ
[338] [337] [336] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、恐らく一生忘れられないコンサートに出会いました。

これまで聴いたコンサートで忘れられないコンサートと言えば、
チェリビダッケとロンドンSOやミュンヘンフィル、クーベリークとチェコPO、
ベルティーニと都響の最期のマーラーSym.9など・・・。

今晩のコンサートはトン・コープマンとアムステルダム・バロック・オーケストラ
バッハの管弦楽曲組曲。


音楽がこれほど素晴らしく、表現豊かで、そして想像力をかき立てて
くれるものとは、このコンサート聴くまで実は分かっていなかった、と
思い知らされました。
コープマンの演奏は決して飾り立てる事もなく、無理な緊張感を強いることもなく、
ただただバッハの作品を奏でるだけなんですが、そんな音楽に対する姿勢から
醸し出される音楽の大きさに圧倒されました。
ぼくは演奏が始まって僅か数小節を聴いた直後から、なぜか微笑みながら涙が
こぼれました(なんか変な人みたいですよね)。こんな体験は初めてです。

トン・コープマンとアムステルダム・バロック・オーケストラは香港公演の後、
久々に日本公演がありますが、招聘元のムジークレーベンが破産したため、
東京公演はキャンセル、大阪と茅ヶ崎だけの公演となりますが、是非お時間が
ある方は聴きにいってみてください。


なおぼくはこの貴重なコンサートをHK$200(3,000円弱)で聴きました。

拍手

PR

コメント
無題
empty seatさん
土曜日、大阪公演あります。いかがですか?
【2009/03/05 02:43】 NAME[ばってん] WEBLINK[] EDIT[]
おしいことした
あ〜あ、惜しいことしました。他のコンサートと重なっていたから仕方なかったのですが、でもやっぱり残念です。聴きたかった〜!!!
【2009/03/05 02:26】 NAME[empty seat] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(04/01)
(04/02)
(12/03)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
最新TB
プロフィール
HN:
ばってん
HP:
性別:
男性
職業:
半導体商人
自己紹介:
1996年12月より香港在住
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
忍者アド