忍者ブログ
香港からブツブツ
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [122] [121] [120] [119] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週NHK-BS2で放送された「父の音楽~指揮者スウィトナーの人生 Nach der Musik」、ご覧になりましたでしょうか?



スウィトナーと聞いて、「そういえばどうしているのかな?と思われた人も
多いかと思いますが、ベルリンの壁が崩壊した1989年の翌年に病気が原因で
スウィトナーは音楽界から引退をしました。
この番組は引退をして20年近く経った2007年、スウィトナーの子供イーゴルが
製作したものです。
イーゴルは東西ドイツが存在していた当時は西ベルリンに住んでおり、
彼がスウィトナーの演奏会を初めて聞いたのは1989年で当時イーゴルは17歳。
翌年スウィトナーは引退をしたため、指揮者スウィトナーを実体験として
殆ど知らずにイーゴルは今に至っています。
それには全く個人的な事情がありました。
なぜイーゴルは西ベルリンに、父スゥィトナーは東ベルリンに離れ離れに
住んでいたのか、シュタージ(東ドイツ秘密警察)がスウィトナーについて
どのような情報調査をしていたかなど、かなり明らかさまな私生活の暴露が
番組の中で語られますので、このドキュメントはスウィトナーの過去の栄光の
歴史などを紹介するようなものでは全くなく、一人の男、また父親としての
スウィトナーが赤裸々に描かれています。

何かドキュメントというよりフィクション映画(つまり実話ではない)を
見ている感覚に陥りましたが、まさしくノンフィクションのドキュメントです。
見られなかった方のために、是非再放送してもらいたい番組です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(04/01)
(04/02)
(12/03)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
最新TB
プロフィール
HN:
ばってん
HP:
性別:
男性
職業:
半導体商人
自己紹介:
1996年12月より香港在住
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
忍者アド