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香港からブツブツ
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明日12/27まで香港はクリスマス休み。どこに行っても人・ひと・ヒト!こんな時はジムに行くのに限る、ってことで土曜も日曜もジムに行ってきました。二日ともガラガラ。おまけにグループレッスンも殆どお休み。クリスマスの時期に運動しているのは、よほどの運動ヲタクか遊び相手や遊ぶ金が無い人だけかしらん?と感じましたわ。ちなみにぼくは3番目っす。レッスンが無い代わりに、スタジオは完璧無人クンなんで、周りには勿論誰もいず、のびのぉーびとヨガマットを敷いてピラティスしていました。いったい一人でどうやってするのって?えへん、インストラクターがいなくても、だいじょーぶ。ここに紹介した池田書店刊のピラティス・ダイエットに付いているCDを聞きながら(昨日紹介したMP3にしっかり録音して♪)だと、無理なく無駄なくできます。予め家で本を見ながら、説明を聞きながらイメージを頭に入れてやれば、次第に聞いているだけで十分何をすればよいのかわかります。本もCDも注意点を丁寧に説明しているから、とても使いやすいです。でも変なクセとか思いこみもあり、間違いをおこすかもしれないので、やはりインストラクターのいる授業は大切ですが。この出版社とは何も関係ないですが、使ってみて非常に良い教本です。


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先週土曜に続いて、昨日もジムのピラティスのグループレッスンに出ました。先週と殆ど同じ動きをしたのですが、どうしても出来ない動きってのがありました。寝ころんで両足をあげながら、上体を振り子のようにホイッっと起こすような実に簡単な動きですが、変に意識したり呼吸を間違えると、全然起きあがれない。でも先生が、「はい、ここで吸って、ここで息をはいて」って直接やってもらうと、ひょい、と起きあがれる。無意識でやれば全然簡単な事が、変に意識しちゃうとできないんだな、って思いました。実際今朝家でやってみると、全然楽々できるんだもん。ところで今日も昨日のピラティスの影響でしっかり腹筋が痛いです。


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体痛いです、アイテテェ。最低土日のどっちかにはジムに行っていますが、昨日はいつものマシーンを使ってのエクササイズに加えて、ピラティスのグループレッスンに初参加。ピラティスってのははドイツ人看護士によって発案され「バレエ」や「ヨガ」のエッセンスを取り入れたエクササイズ。身体に負担をかけず、独特の呼吸法によって、姿勢の悪さや誰にでもある左右の歪みを調節し、体の芯の筋肉を鍛えるってもの。やっている事自体はさほど難しくもなく、また決してきついわけでもないですが、呼吸や姿勢に気を配りながら、ゆっくりとした動きをするのが、結構大変。おかげでバッチリ疲れてしまい、昨晩は22時過ぎにはバタンキューで寝てしまいました。案の定朝起きると体がアイテテェでした。ということは体に効くんだな。体痛いけど、夕方にはリビングにヨガマットを敷いて、えっちらほっちら体操しました、これからしばらくレッスンに通って、いろんな形を覚えようっと。んーピラティス、ちょっとはまりそうぅ。

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プロフィール
HN:
ばってん
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性別:
男性
職業:
半導体商人
自己紹介:
1996年12月より香港在住
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