忍者ブログ
香港からブツブツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまたま機会あってGWの期間、東京にいます、今。以前から行きたかったんですが、靖國神社に参拝していました。参拝客はお年寄りが多いと思っていたら、なんのなんの小さな子供連れの家族や若いカップル、そして外人(恐らく中国人と韓国人は除く、多分)でいっぱいでした。靖國に行かれた方はご存知かと思いますが、何か幸せの門構えのような神社の鳥居(だいたいは朱色ですよね)とは違い、靖國神社の鳥居は黒々としてなんとも重い。境内に繋がる道の遥か向こうには、小泉首相の参拝でよく報道で見られる拝殿が菊の御紋に飾られている。ん、今迄見てきた神社とは何か違う、それが率直な印象。そりゃそうですよね、靖國に合格祈願や安産、交通安全を祈願するために行く人はそういないですから。

境内を歩くおばさん二人連れの一人が一言、「やっぱり日本人には信仰心があるから、こうやっていっぱい参拝客がいるんだろうね」と。とんでもない!ぼくは神道など信じていないし、そもそも神道には興味関心もないし、信仰心など持ち合わせていない。単に大戦で亡くなった英霊に対して頭を垂れて、国家の安寧を祈っただけ。出来ればというか、信仰の自由からすれば、戦没記念碑といった無宗教の墓碑を作ってほしい。亡くなった兵士は全てが神道ではなく、多くは仏教や禅宗、そしてキリスト教を信じていたはず。昭和天皇が戦前は現人神だったとしても、英霊の信仰を尊重せずして、靖國に全て入れてしまうのは問題だと思う(実際には遺族の訴えで、靖國から出してもだった人もあるそうだが)。

考え違えしてもらったら困りますが、中国や韓国の声に迎合しているのではないです。むしろ全く逆。小泉首相が靖國に参拝することについては、それほど悪いとは思っていないです。

いろんなことを考える意味で靖國神社に参拝したのは、僕としてはそれなりに意味がありました。


拍手

PR
今から20年前の1985年8月12日、日航ジャンボ123号機が御巣鷹山に激突し、死者520名、生存者は僅か4名という大事故(飛行機1機での事故では世界最悪)を起こした。その事故機の残骸を日航は近々廃棄するという。
http://www.razzle-dazzle.net/page/page.php?no=851
(コクピット内の生々しい会話と迷走するJL123便の飛行状況がご覧になれます)

また今から34年前の7月30日、岩手県雫石町上空で全日空機と自衛隊機が衝突し、全日空機の乗員乗客162人全員が亡くなった「雫石事故」では全日空は悲惨な事故を社員が忘れることのないよう、機体の破片や遺族の作文などを都内の社員研修所に展示するという。

事故は残念ながら起こってしまうこと。起こってしまった事故に対して、人命を預かる会社がどういう姿勢で取り組むか、その違いをあからさまにしていると思います。


拍手

最近の中国の反日運動、あれなんだ?インターネットで集まった大学生が中心とか報道にあるけど、抗議行動で投石や卵を投げるなんて、国家の将来を担うインテリ層がする行動か?そもそも歴史教科書の中身、ちゃんと読んだのかよ?検定が終わっただけで、その本自体も公けになっていないのに、報道の自由のない中国で、一方的な政府お墨付き報道を鵜呑みにして活動して、オマエらバカか!だいたい歴史観ってのは国ごとに異なるのは当然。テメェーの都合のいいことばかり書いてほしいなんて図々しいんだよ。日本に来てかっぱらいや泥棒、おまけに殺人を散々犯すような国になんでへいこらせなあかんねん。それにな、空に向かってツバ吐くような行動やめろって。日本車を見つけてひっくり返したり、ボディー蹴ったりしているバカいたけど、所有者は中国人だぞ。日本料理屋に投石してるけど、経営者のほとんどは中国人だぞ。日系スーパーで働く従業員、これも中国人。日本製不買運動とかぬかしてるけど、日系メーカーで働く工員は中国人。今のような事態が続いて、会社が休業したりしたら、失業やら給料ダウンするのは中国人やで。それはオマエらの責任だぞ、ちゃんと真面目に働いている中国人を追い込むのは。あっちが不買運動しているんやから、ちゃんと同調したるで、マジで。本気で日本が中国人に不売運動したろか。「中国人には販売しません」ってやったったらエエねん。世界中でそうしてみ、こつこつ日本で勉強している中国人留学生、明日から何も買われへんねんで、日本で。だいたい自分でモノを作り上げようとはせず、日本製や欧米製のニセモノばかり作っておいて、偉そうな口たたくなよ。ペッペペッペと痰はくなよ、ゴミをポイポイ捨てるなよ、路上で意味もなくウンコ座りするなよ。

のぼせあがるな中国人!

拍手

どこの会社でもあまり世間には知られたくないことの一つや二つあるのは、まぁ仕方のないこと。しかしそれが人命に関わることだと、ちょっと話は別だよね。

先日日航に勤めるある方から聞いた話ですが、最近のJALの事故に絡むことで、いろんな人事異動が密かに起こっているらしい。兼子前会長の怪文書なんてのが、先日週刊新潮ですっぱ抜かれていました。この話があかるみに出る前に、JALの広報担当者は週刊文春はなんとか掲載をくい止めたけど、週刊新潮についてはくい止められなかったため、記事になったとか。そのおかげでその広報担当者は突然香港にある関連会社に異動になったとか(なんでまた香港やねん!と香港在住者としてはツッコミいれたくなるゾ!)。あまりに唐突な異動なので、香港にある関連会社への異動ということで、カムフラージュしているらしい。

JALでは以前から公にされたくない問題を起こすと、主に韓国に異動させているとか。理由は日本にとって近くて遠い、そしてもっとも関係を維持するのが厳しい韓国で敢えて働かせるのが目的(つまりペナルティー)だそうです。

事故は起きないのが一番いいですが、もし問題が起これば、速やかに事実報道をすることが、今後の再発防止に役立つはずなのに、JALはもみ消し工作を会社ぐるみで躍起になって行っているそうです。人の命を預かる商売としてあるまじき姿勢ですよね、これって。

だからぼくは日本に戻る時はもっぱらANAです。

拍手

以前のBlogにも書きました”ラストサムライ”、DVDを買って家で見ました。やはりいい映画ですね、また泣けました。残念ながら渡辺謙はオスカー取れませんでしたが、世界中で大きな反響を得た映画でもないのに、こうやってノミネートされたというのは、それだけ演技力に説得力があったのだろうな、と改めて実感しました。日本でもそろそろDVDが発売されるようですが、劇場でごらんになっていない方、是非見てください。富士山がなんであんなとこに?とか鳥居がどうして?とかそんな野暮なことは考えず、映画を見ていただけると嬉しいです。


拍手

『鳥取県が異例の定昇停止、職員9人「勤務態度悪い」と』
職員の勤務評定を定期昇給に反映させる新給与制度を今月から導入した鳥取県が「勤務態度が悪い」などを理由に、職員9人の定期昇給を停止したことが17日わかった。 勤務評定は民間も含め、人事異動や昇格などの資料として活用し、賃金ではボーナスに反映させるのが通常で、総務省は「定昇停止は異例」としている。 定昇をストップされたのは知事部局の主事から課長補佐級までの9人。県によると、この制度は「勤務態度」や「実績」「能力」などについて、職種や職位別に1017項目に分け、部課長らが5段階で評価。
9人は▽無断欠勤や遅刻が多く規律を乱した▽責任を部下に転嫁した▽態度が悪く、苦情が絶えなかったなどの点から最低ランクに査定、昇給を停止された。県職員課は「成績の悪い職員についてはある程度のペナルティーもやむを得ない」と説明している。 (以上読売新聞のサイトより転載)

よろしいですな、公務員の方は。昇給されないだけで済むんですからね。民間で無断欠勤やら責任転嫁、苦情が絶えないなんて事あったら、クビとか減給、配置転換くらい当たり前なんですけどね。まじめに働いている殆どの公務員の方の為にも、信賞必罰はどんどん進めるべきだと思います。


拍手

3人の日本人がイラクで拘束されたとの報道。先日の靖国神社参拝に対する違憲判決(地裁での判断)に対して小泉首相が(僕の目から見て)慌てて「私人でっせ」といったコメントと同じく、イラクに人道支援を「イラクの人のためでっせ」なんてように政府が動くから、こういうことになるんちゃうか、って感じました。どうせ大統領選で再任されるわけないブッシュに小泉が一蓮托生するから、日本もチンパンジー・シンパちゃうんか、ってそうイラク急進派に見られるんです。自衛隊の活動、それ自体は先日イラクの一部と交戦したイタリア軍とは大きく異なるはずです。イラクへの武力行使、それと自衛隊との人道活動が明確に異なる、その説明を日本はもとよりイラクに対しても明確な説明を行っていないから、無辜な日本人が被害になるのでは?彼ら(自衛隊)は人を殺すわけでは決してないでしょう。昨年の外務省職員がイラクで殺戮されたことでも明らかな通り(銃の弾頭が鉛製か否かで旧ソヴィエト製(カラシニコフ)かが数時間で判断できるのにそれすら不明{化学を学んだ人なら金属分析が比較的容易なのはわかりますよね}との回答)、アメリカべったりの世の中の流れをアメリカ批判といった単純なことでなく、真実を伝えるべきしてイラクでの現状、人間として痛みを共有しようとして、拘束された3人は何かを伝えたかったはず。アメリカの判断と日本政府の判断が異なる上で自衛隊をイラクへの人道支援を決定した、そこを明確にしないと、いけないはずです。朝日新聞のようにかつては大本営発表を垂れ流していながら、オピニオン・リーダー面した厚顔無恥地なマスコミ。これみよがしに政府を批判した無責任なやつらに対しても冷静に見る目を今我々に求められていると痛切に感じました。拘束された3人の方の無事をひたすら祈念するばかりです。

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
(04/01)
(04/02)
(12/03)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
プロフィール
HN:
ばってん
HP:
性別:
男性
職業:
半導体商人
自己紹介:
1996年12月より香港在住
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
忍者アド