忍者ブログ
香港からブツブツ
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と声をかけてみても、彼はもうこの世にはいない。
指揮者って長命な人が多いので生きていたら89歳、
でも17年前の1990年にレニーはこの世を去ってしまった。
彼の演奏会は僅か3回しかナマで聴く事はなかった。
最初のはFCユースオケを率いて演奏された広島平和コンサート
そして広島平和コンサートのたった1ヶ月後に行われた
イスラエルフィルとのコンサート、その全てがあまりに強烈だった。
広島平和コンサートでは何か特別な機会にレニーが演奏をする
ベートーヴェンのレオノーレ3番序曲が聴けたこと。
伝説のアムネスティーコンサートのLPをご存知でしょうか?

バイエルン放響とのライブ公演ですが、LP発売期間が短くて
なかなか入手困難だったのですが、漸くCD化されてボクも早速購入しました。

なんとも言えない緊迫感、夏の広島で聴いたレオノーレ3番を
思い出させてくれました。

イスラエルフィルの演奏会はご存知の通りマーラーの9番を演奏しました。
リハーサルにIPOから招待して頂き、終演後レニーといろんな話をしたことが、
もう22年前のこととは思えない程、鮮明に覚えています。

今迄いろんな演奏家のLPやCDを聴いてきたけど、恐らく最も多く
聴いた演奏は、レニー指揮ウィーンフィルによるブラームスのSym.4。
この録音当時の映像が漸くDVDになりました。

このジャケットはレニーがDGと録音した(恐らく)全てのブラームスの
作品をおさめてあります。そしてLPやCDでは出なかったセレナーデNr.2も有。
早速Sym.4を観たけど、なんか全く次元が違う演奏で呆然とした。
とにかく感じるしかない、言葉には表されないね、ここまで凄いと。

亡くなって17年経つけど、全くレニーの音楽はすれれるどころか、
ますます改めてその凄さに慄然とするしかないな、って思いました。

拍手

PR

コメント
幻の名盤が
この演奏はCD化にならないとあきらめてたらかないました。映像も残ってるのでDVD発売して欲しい。
リンカーンセンターの杮落としも、1曲以外はCD化されてますが、オリジナルでまとめて欲しい。
タワーレコードでは、イスラエルでの復活野外演奏をCD化して発売することがHPに出ています。

幻の名盤が復活してきてますね。

広島平和コンサート。NHKアーカイブの再放送やDVDでの発売して欲しいですね。なにせ、当時無名の日本人二人は、いまや世界で活躍してるんですからね。貴重な映像ですからね。

79年以降の日本公演の映像は存在してますが、74年以前はバーンスタインは完全無視で放送はされなかったんでしょうかね。
【2007/09/02 00:14】 NAME[謙一] WEBLINK[] EDIT[]
同感です
はじめまして。ミクシィから来ました。
IPOとのマーラー9番、私も震えました。
私が一番聴いたCDもVPO(最近はWPと略?)とのブラ4です。
【2007/08/27 10:43】 NAME[モト] WEBLINK[] EDIT[]
アムネスティのLP
アムネスティのLPは2枚組です。
1枚目A面にレオノーレ3番、B面に協奏曲、
2枚目A・B面にベト5を1・2楽章、3・4楽章に分けています。当時としてもとても贅沢な(余白が多い)LPでした。さらにアムネスティへの寄付が価格に上乗せされ、とても割高な品物でした。買おうかどうしようか迷っているうちに廃盤になってしまいました。手に入らないとなるとどうしても欲しくなり東京中の主たるレコード店を探しまわりましたが見つからず、しばらくして御茶ノ水のレコード屋で偶然見つけました。
引越しが多かったのでLPは殆ど処分しましたが、これだけはずっと手元に置いています。

CD化されてLP時代の興奮・感動が失われてしまうこと(デジタルマスタリングの失敗など)がありますが、このCDではそれはありません。LPそのままかそれ以上の情報量を感じます。
レニーのファンだけでなく、クラシックファンすべてに聴いて欲しいと思います。
【2007/08/26 14:43】 NAME[スワ吉] WEBLINK[] EDIT[]
LPお持ちですか!
スワ吉さん はじめまして!

アムネスティのLP、お持ちなんですね、
いいなぁ。ぼくは持っていなくて、
CDで初めて聴きました。
とりわけレオノーレは素晴らしいですね。
メトのオープン100年ガラの演奏会を
収めたDVDでもレニーはやはり
レオノーレを弾いていました。

偶然かも知れませんが
日本で最期に演奏された曲も
彼の生涯最期の曲も共に
ベートヴェンのSYM.7です。
【2007/08/26 09:06】 NAME[ばってん] WEBLINK[] EDIT[]
レニー賛
はじめまして。mixiから来ました。

アムネスティのLPは私も大事にとってあります。
もちろんCDもすぐに買いました。
こんな感動的な演奏があることを多くに方に知ってもらいたいですね。

イスラエルフィルとの来日公演も聴きました。マーラー9番のプロとウエストサイドとブラームス1番のプロでしたよね。特にマーラーは強烈でした。終演後、感動のあまりしばらく立ち上がれませんでした。


【2007/08/26 08:52】 NAME[スワ吉] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
(04/01)
(04/02)
(12/03)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
プロフィール
HN:
ばってん
HP:
性別:
男性
職業:
半導体商人
自己紹介:
1996年12月より香港在住
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
忍者アド