忍者ブログ
香港からブツブツ
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、バースタインとウィーンフィルとの最期の演奏会となったブルックナー9番のDVDを買った。
10年以上前にこの演奏はすでにCDになっていて、リリース時点ですでに亡くなってしまったバーンスタイン、そしてウィーンフィルとの最期の演奏会であったためか、CDのジャケットはとりわけ印象的だった。



このCDで聴くだけで、演奏の素晴らしさは実感できるけど、バーンスタインの場合は指揮の映像をみると、その音楽への没入ぶりがストレートに伝わり、こちらまで飲み込まれてしまいそうになる。というかそんな瞬間を感じたくて、バーンスタインの映像を見るんだけど。

ところでこのところYou Tubeを取り上げる事が多いけど、こういうのはいかがでしょうか?

まずはトリスタンとイゾルデのLiebestod


そしてトリスタンのフィナーレ


なんとオテロなんてのもある


実は僕のライブラリー用に、You Tubeから拾ったバーンスタイン関連の映像をぼくが再upしたものです(本当はダメなんだろうけどね)。他にもupしてて、興味の有る方はココをクリックしてください。ぼくがupしたページです(いろいろあるよ)。

話は戻ってバーンスタインのDVD、イスラエルフィルの振ってのブラームスの1&3番がリリース予定です。



ブラームス1番、イスラエルフィルとの'85来日公演で聴いたなぁ。この実演前のリハーサル、そして終演後に初めてレニーとお話できたのは、一生の思い出です、しみじみ。

拍手

PR

コメント
無題
>ブラ1は大阪のシンフォニーホール
ばってんさんの思い出のコンサートを見たらこれフェスティバルホールだったんですね(汗

バーンスタインのリハーサルは映像で何回か見たことがあるだけです。実際に見たかったですね。吉田秀和氏が「偉大な演奏」言ったバーンスタイン=イスラエル・フィルのマラ9は85年のこの演奏だったんでしょうか。これを聴いた人が終楽章のテンポの遅さに「とてもついていけない」と書いてるのも見たことがありますが(^^;)
【2006/08/21 22:07】 NAME[tokei] WEBLINK[] EDIT[]
コメント多謝!
*tokeiさん
確かにこの演奏会のレニーの状態は最悪で、このコンサートを聴きにいった友人によると、終演後のレニーは完全に疲労困憊しきっていてて、死んでしまうのでは?と思ったそうです。それだけに渾身の演奏を繰り広げています。レニーとお話した内容はイスラエルフィルの演奏会直前に行われた広島被爆40年記念コンサートの事が主です。ぼくのサイトをご覧いただければと思います。
http://battenhongkong.hp.infoseek.co.jp/concert/19850807.html
彼からサインを楽屋で貰ったのが次のサイトです。
http://battenhongkong.hp.infoseek.co.jp/concert/1985090304.html
「また会いましょう!」ってことで、Again!とレニーは書いてくださったのに、この約束は果たせませんでした。

*謙一さん&親父りゅうさん
ほんとにYouTubeはたまりませんです。
そしてまたこんなん見つけました!
http://www.youtube.com/watch?v=K_1XSVs9crc

お三方そしてみなさんへ
1985年のイスラエルフィル来日公演、ご存知のようにマーラー9番を演奏しましたが、実は当初6番をする予定だったんです。オケの来日が決まった、との情報を雑誌で読んで、イスラエルフィルにぼくが手紙(当時はemailなんかないし)で問い合わせたところ、6番と。「6番も素晴らしい曲だけど、9番を是非やってほしい。1970年にレニーはニューヨークフィルと伝説的な9番の演奏を日本でやったんです。25年目にそれを再現してほしい」って再び手紙を書きました。これが縁で大阪フェスティバルホールでのレニーのリハーサルを聴かせていただけました。面白かったですよ、レニーのリハーサルは。聞きたいですか?
【2006/08/21 01:25】 NAME[ばってん] WEBLINK[] EDIT[]
ホントにすごい
you tubeって玉手箱みたいなサイトですね。
【2006/08/21 00:52】 NAME[親父りゅう] WEBLINK[] EDIT[]
すごいですね
ブログにコメントありがとうございました。
びっくりしました。
こんな映像あるんですねぇ~。
【2006/08/21 00:14】 NAME[謙一] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
いまバーンスタインが70年代初頭にハーバードでやったレクチャー&演奏のDVDを少しずつ見てます。難しいので頭が痛くなります(^^;)
このブルックナー9は私に圧倒的な感動を与えてくれましたが、CD発売当時ネット上で、もしかしてこれがバーンスタインの最高の演奏?ブルク9の最高の演奏?とか言われていたのものですね。演奏当時すでにバーンスタインの肉体は相当に衰えていて、この実演を見た人が「最後にマフラーをして一人拍手に応える小さな老人」と言った感想を述べていたのでちょっとDVD見るのが怖いです(汗)

イスラエル・フィルとの来日公演のブラ1は大阪のシンフォニーホールでの演奏が追悼でTV放送されたのを録画してますが(ウエストサイドのシンフォニックダンスとのカップリング)、音が悪いのでブルク9とともにこれもぜひDVDで見たいですね。

ところでバーンスタインとどういうお話をされたんでしょうか?うらやましい⊂⌒~⊃。Д。)⊃k
【2006/08/13 13:10】 NAME[tokei] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ベルリン壁崩壊の第九
バーンスタインの第九がDVDになりましたが、なぜか大型店にないので、amazon
WEBLINK[URL] 【2006/08/20 23:36】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
(04/01)
(04/02)
(12/03)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
プロフィール
HN:
ばってん
HP:
性別:
男性
職業:
半導体商人
自己紹介:
1996年12月より香港在住
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
忍者アド