忍者ブログ
香港からブツブツ
[303] [302] [300] [301] [299] [297] [298] [296] [293] [295] [294]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WTOに反対するデモ騒ぎから5日経ちました。香港は至って冷静。そもそもデモが起こっている極々限られたエリア以外は、ずっと何事もなかったように平和なものでした。香港からこのデモをどう報じているか、ネットニュースを通じて見ていたのですが、とんでもない記事を書いていたのは朝日新聞のサイト。もしかしたらリンク切れするかもしれませんので、全文をコピペします。

asahi.comトップ > 国際 > アジア・太平洋
WTO会議に抗議デモ 韓国の農業団体員ら9百人逮捕
2005年12月19日00時19分

 香港の警察当局は18日、世界貿易機関(WTO)閣僚会議を
めぐって前日警官隊と激しい衝突を繰り広げた韓国の農業団体
メンバーを中心とするデモ隊約900人を一斉に逮捕した。
各国の非政府組織(NGO)は警察の強硬措置を批判し、
18日夜も香港島の繁華街をデモ行進。集まった香港市民らも交え、
数千人が逮捕者の釈放などを訴えた。

 香港警察は17日深夜から、同日の騒動に加わったメンバーらを
閣僚会議会場近くの路上に集めて監視下に置き、18日未明に
なって身柄を拘束した。同日夜には女性を中心に190人を釈放したが、
残りの逮捕者はなお拘束を続けている。

 韓国の農業団体はコメ市場の開放に反対し、約1500人が
香港入りしていた。駐香港韓国総領事館によると、逮捕された
約900人のうち韓国人は少なくとも600人に上った。

 支援NGOは「公共の財産は一つも破壊していない」などと全員の
釈放を求めているが、香港警察は「法に基づいて処分する」とし、
処遇について見通しを示していない。


まず
> 18日夜も香港島の繁華街をデモ行進。
> 集まった香港市民らも交え、数千人が逮捕者の釈放などを訴えた。
18日夜のデモ行進はWTO反対を訴えるのが殆どで、逮捕者の釈放を
訴えるデモは逮捕者が拘留されたクントン警察付近。しかもデモの数は10人程。
たしかに太字で示したようになどとは書いてあるので、間違ってるわけではないけど、
こんな書き方されたら、釈放要求のために数千人集まったと思いません?


そして
> 騒動に加わったメンバーらを閣僚会議会場近くの路上に
> 集めて監視下に置き
これはめちゃくちゃな内容。路上に集まったのではなく、
デモ隊が勝手に路上でデモ活動をしていたのです。
路上とあるけど、実際は香港島の一番の幹線道路。
本来ならバスもトラックもバンバン走っており、九龍半島側とを
結ぶ海底トンネルも、この道がデモ隊によって封鎖されたため、
トンネルは全く使えなくなりました。デモ隊が路上に集まったあとに、
警察が別の場所に移動しないよう監視はしたけど、警察が集めた
なんてことはありません。


どうしょうもない記事はこれ
> 支援NGOは「公共の財産は一つも破壊していない」などと
> 全員の釈放を求めている
鉄柵は壊す光景はテレビでも新聞でもガンガン流しているのに、
朝日新聞だけ知らないわけ?
それでもってなんでNGOのコメントをそのまま書くの?
支援NGOから朝日新聞は支援されている、若しくは支援しているの?

報道規制とかそういう理由で誤報や見込報道がされてしまうのは
仕方ないけど、全世界に香港のデモの様子はリアルタイムで報じられているのに、
なんでこんな朝日新聞が報じるとこんな記事になるわけですか?

香港社会そして香港住民における香港警察の信頼度や貢献度は高い。
せっせと裏金作りしている日本の警察みたいに堕落はしていないし、
整然と仕事をしています。拘束されたデモ隊の殆どは数日後には釈放されていますし、
首謀者僅か10数人が違法デモを行ったことで裁判になっているだけです。
今回のデモが発生する前から香港政府は「違法な行為があった場合、
法に則り適切に処置する」とコメントを出していました。
あたかも不当逮捕をしているかのような記事でしょ、何も知らないで読んだら。

朝日新聞さん、こんなデタラメな記事を臆面も無く作らないでください!


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(04/01)
(04/02)
(12/03)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
最新TB
プロフィール
HN:
ばってん
HP:
性別:
男性
職業:
半導体商人
自己紹介:
1996年12月より香港在住
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
忍者アド