忍者ブログ
香港からブツブツ
[335] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [327]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年 新年明けましておめでとうございます

ヴィクトリア湾に面するビルの屋上から盛大な花火が
2007年から2008年へのカウントダウンと共にあがりました。

その花火を自宅で眺めながら、行く年来る年の音楽として聴いたのはこれ。

  
幻のCDとも言われるシャルル・ミュンシュ指揮日本フィルの第9(学研)。
1962年12月27日の録音ですが、花火のようなドッカーンな演奏ですね。
岡村○生氏のクレームさえ無ければ、ちゃんと発売が出来たのに。
(この辺の事情をご存知の方、多いかとおもいますので省略)

ところでこのCD、15年ほど前に大阪の難波の某所で1枚500円、
しかも9枚も買いました。その9枚、なんと全て未開封です!
曰く因縁付きのCDって知っていましたので、東京の中古店に
6枚を転売をしてみると、1枚5,000円で買い取ってくれました。
9枚買ったのに、なんで6枚転売したって?
それは自分に1枚、残りの2枚は友人2人にそれぞれ500円で譲ったためです。
さすがに友人には5,000円では売れませんしね。
なおミュンシュのCDの横にはマルケビッチ&日フィルの「春の祭典」が数枚、
これまた未開封(学研です、同じく)で並んでいました。

拍手

PR

コメント
あるとこにはあるのですね
驚きました。幻のCDですよね、買おうとして手にした時、レニーのCDの方が欲しくて今度にしようと後回しにしたら…。
欲しいものは、そのときに買わなくてはの良い例です。
クレームした方が亡くなるか、著作権が切れたら何とかなるのでしょうかね。
小澤のVTRをBS-FUJIで流そうとしたら駄目だしが出たらしいですね。(ヴェルディ:レクイエム)
【2008/01/12 00:04】 NAME[謙一] WEBLINK[] EDIT[]
鳴呼!
>boleroさん
大変ご無沙汰!
ミュンシュ、そしてボレロと言えば貴兄っすね。
メール別途送ります。
ミュンシュのCD、ちまたでは数万円で
売られています。
【2008/01/08 02:23】 NAME[ばってん] WEBLINK[] EDIT[]
驚愕しました!
お久しぶりです!メールしてみたのですが、戻ってきてしまいました。私の方は変わっていませんので、今度お返事いただければと思います。
それにしても、ミュンシュ&日フィルの第九がそんなにプレミアがついているとは全く知りませんでした・・・。私は発売と同時に買いました。第2楽章のティンパニの強打が印象的です。
日フィルとはラヴェルのPコンとブラ1のDVDがフジテレビから出ていますよね。ですから、この第九も映像が残っているなら是非DVDにして欲しいのですが、○○大先生のクレームでやっぱりダメですよね(残念!)
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
【2008/01/07 19:35】 NAME[bolero] WEBLINK[] EDIT[]
隠蔽工作
親父りゅうさん

こちらこそ今年も宜しくです。

流通元はどうやら制作したGakkenのようなんです。
そうじゃなきゃまとめてそんな数の未開封品が
出てくるわけないし。
通常は税金の兼ね合いもあり、廃棄処分を
するのですが、どっかに隠していたんでしょうかね。
こういう隠蔽工作は後世のためにも大歓迎ですが。

ちなみに難波でCDを買った店は、
クラシック音楽なんか全く門外漢って
感じの中古屋です。
店員が”なんで9枚同じのを買うの?”って怪訝そうな
顔をしたのが、印象的でした。
【2008/01/01 11:40】 NAME[ばってん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ばってんさん、今年もよろしくです。

このミュンシュの「第9」、数年前、某オークションをはじめた頃に1万円以上で売れました(^_^;)
(手元にはコピー盤があります)

そんな「叩き売り」をしてるところがあったんですね。

【2008/01/01 09:50】 NAME[親父りゅう] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(04/01)
(04/02)
(12/03)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
最新TB
プロフィール
HN:
ばってん
HP:
性別:
男性
職業:
半導体商人
自己紹介:
1996年12月より香港在住
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
忍者アド